ブルースハープの本

ブルースハープの本を読んだ。

「らくらくカンタン 1週間で吹ける! ブルースハープ」というタイトルだ。
f:id:NINJA_BLUES:20190203113517j:image

シンコー・ミュージックって所から出版されている。

面白かったのはブルースハープをプレイする心構えだ。

1.タバコはやめろ、もしくは控えろ!

 ブルースハープは息づかいによって表現される楽器だ。ということは、肺活量が占めるウェイトはかなり高いということになる。筆者もブルースハープを吹く度にめまいがして、その度にタバコをやめようかなと思う。ましてや、ベンディングする時など失神しそうになる。でも、タバコはなかなかやめられないから、せめて本数を控えめにするぐらいの努力はした方が……。

 

って、書かれていたのだが、文章から察するに著者はやめることも控えることもできてないような気がするのだが……。