ブルースハープの本 その2

前回紹介した本


f:id:NINJA_BLUES:20190204080907j:image

『らくらくカンタン 1週間で吹ける!

ブルースハープ

ですが、そこに掲載されていたブルースハープの心構えである。

2、とりあえず1000回

ブルースハープに必要な複式呼吸を鍛えるにはどうしたらいいのか? 一番いいのはやはり腹筋。腹筋を鍛えると複式呼吸がドンドン上手くなるというのはもはや定説。1日1セット20回を2セットぐらいやれば、かなり鍛えられる。もっと楽したいなら、「アブ~」とかいう道具でお手軽にすませてもいいが、「何をやるにもやり過ぎるということはない。とりあえず1日1000回!」(山本小鉄:談)という名言もある。

 

と書かれている。

文中の「アブ~」というのは、テレビショッッピングでやっている例のヤツだろう。それはともかく、著者はプロレスファンなのだろうか……