ブルースハープの本 その4

ブルースハープの本

『らくらくカンタン 1週間で吹ける!

 ブルースハープ


f:id:NINJA_BLUES:20190206062807j:image

に書かれていた

ブルースハープをプレイする心構えである。

4、練習曲はロックかブルース

よく教則本の中でアメリカ民謡の曲が課題曲となっているが、アレを吹くととても淋しく、わびしくなる。なんで、「漕げよマイケル」なんて吹かなくちゃいけないんだ。そんな気分でブルー入ってしまう。筆者も何度虚しくなったことか。練習曲は多少難しくても、ロックかブルースのナンバーの方が気分が盛り上がる。ともすれば、みじめに扱われがちな楽器なので、気分がハイになるようにしていたいね(だからと言って、犯罪行為はやめろ)。

 

オレにとっては衝撃の事実である。いま練習している『聖者の行進』はアメリカ民謡だからだ。どうしよう……